口臭 モンダミン

口臭ってモンダミンでなんとかなるの?

口臭対策と言えば、お口クチュクチュのモンダミン。

 

口臭って、モンダミンでなんとかなるの?

 

あれって、実際どうなんでしょうか?

 

モンダミンの消臭のしくみ

口に含むとビリビリ痺れるほど強力なマウスウオッシュ。あのしびれる感じが、強力に口内を殺菌している感じがします。

 

実はいくつか商品には種類があります。

 

医薬部外品扱い

  • モンダミン プレミアムケア
  • モンダミン プレミアムケア センシティブ

 

化粧品扱い

  • モンダミン ペパーミント
  • モンダミン ストロングミント
  • モンダミン センシティブ

 

成分的には、だんぜん医薬部外品扱いの商品が良いです。

 

成分を見て行きましょう。

 

成分

医薬部外品モンダミンの有効成分は、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)、グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)、トラネキサム酸(TXA)です。

口腔内の原因菌を殺菌

殺菌成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)を配合。

歯ぐきのハレと炎症を防ぐ

抗炎症成分GK2(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合。

歯ぐきからの出血を防ぐ

出血予防成分TXA(トラネキサム酸)を配合。

 

どのくらい効くんでしょうか

他社の洗口液がハミガキと併用するのに対して、モンダミンは単独で洗浄効果を持つ洗口液として差別化をはかり、ついにこのタイプではシェアナンバー1になった。

モンダミン|開発秘話|アース製薬より

 

実はモンダミンって、歯磨きと併用せずに使えるっていう洗口液なんですね。

 

食べ残し(食べ物のカス)を洗い流すって、他にはあまりないみたいです。

 

口の中と同じような環境を作って、入れ歯に汚れをこびりつかせて実験、研究を重ねたんだとか。

 

モンダミンの中でも口臭対策にいいのはどれ?

成分的には、医薬部外品がいいですね。

 

もっと突き詰めると、アルコールが入っていないものが良いです。

 

アルコールが入っていると、口の中にスッキリ感があるのですが、アルコールの揮発性が高いため、口の中の水分が一緒に持っていかれるんですね。結果、口が乾いて口臭が出やすくなるという。

 

…っていうことを踏まえると、医薬部外品でアルコールなしの、モンダミン プレミアムケア センシティブが良い!ってことになります。

 


モンダミンプレミアムケアセンシティブ380ML(380ML) モンダミンプレミアムケア センシティブ380ML【92096】

 

茶色のもっさりした容器ですが、実力はナンバーワン。でも、できたら緑色の容器にしてほしいなぁ。

 

フツーにドラッグストアに売っているので、お近くのお店でチェックしてみてください。