口臭 緑茶 予防

口臭は緑茶で予防できる?

緑茶飲むと口臭消えるぞ、飲んどけー!
って、よく年配の人に言われますが、本当なんでしょうか?

 

口臭は緑茶で予防できる?

 

緑茶に含まれる、カテキンとタンニンに口臭予防効果あるみたいです。

 

江戸の時代から、寿司にあがり(熱い緑茶)って、寿司ネタの生臭さを消すのに良いそうですね。殺菌力もあって、食中毒を防ぐそうです。

 

緑茶の飲み過ぎに注意

 

ただし、一点だけ、緑茶を飲み過ぎるとカフェイン、テオフィリンという成分のせいで、利尿作用があるんです。

 

口臭は緑茶で予防できる?

 

すると、唾液不足が起こって、口が乾燥して、口臭が出るんですねー。

 

また、タンニンの働きで、消化器の働きを抑制して、便秘になってしまうという。

 

あくまで、飲み過ぎたら…という話です。

 

書籍には、

 

乾燥した茶葉をひとつまみ、ガムのように噛む

 

という、一見よさ気な裏技が載っていました。でもね…実際にやってみると…

 

口の中茶葉だらけになる!

 

まあ、考えてみたら当たり前なんですけど。最後は、口をゆすいで、ペッペッ!って感じです。

 

茶葉と、やわらかい系のガムを同時に噛むといい感じになりました。まあ、これだったら最初からグリーンガムとかを噛んだほうがいいような気がしますけど。

 

紅茶でもいい?

実は緑茶よりも紅茶のほうが口臭対策には優秀らしいです。

 

口臭は緑茶で予防できる?

 

紅茶は、緑茶を発酵させたものですが、紅茶のほうがより歯周病原因菌の活性化を抑えられるんですよね。

 

会社の受付嬢のマニュアルには、口臭の強い客が来たら紅茶を出せ!なんて書いてあるとか、ないとか…。